DXハイスクールや地域・企業・大学等との連携活動を報告します!

2025/10/24(金)~「建設DX」BIMとVR学びました~日本工学院北海道専門学校様から講義をいただきました。

建築科2年生が、日本工学院北海道専門学校様の御協力で、BIMとVRについての講義と体験をしました。

BIMとは「Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)」の略です。コンピューター上に建物の3次元デジタルモデルを作成し、設計から施工、維持管理まで一連のプロセスで情報を一元管理する仕組みを勉強しました。VRの体験では日本工学院北海道専門学校の生徒が設計したバーチャルの住宅に入って、高さや広さ、奥行、仕上材料等の住空間を体感することができました。

BIMやVRは、建築業界の課題を解決するために今後さらに重要になると言われています。人手不足や技術継承の困難さがある中、BIMで設計・施工・保守を3Dで統合的に管理し、VRで仮想空間を共有することで、設計の効率化、関係者間の認識のズレ防止、合意形成の迅速化が可能になります。これにより、生産性向上や質の向上、さらには将来のDX推進にもつながると期待されています。

生徒は、”最新の建設DXに触れることができて勉強になった” ”普段の授業ではできないリアルな体験ができてよかった” ”BIMは部屋を置くだけで簡単に3Dの図面にすることができたり、詳細図を描くことができる便利なものだと思った” と話していました。

 

  

2025/10/21(火) セルフ・ブランデ ィングプログラム~エステイビジネスアシスト 木田様より御講演 いただきました~

1学年がセルフ・ブランディングプログラム~変革期の「自動車業界」と「トヨタ」の取組み~をエステイビジネスアシスト 木田様より御講演いただきました。
最先端の自動車関連技術、環境関連技術、SDGsを含めて、100年に一度の変革期の自動車業界について、社会に出てから役立つ、高校時代に身につけておいた方が良い事等について御講演をいただきました。また、本校はDXハイスクールに採択されていることもあり、半導体の種類や用途についても詳しく説明をいただきました。

生徒達は  ”千歳に半導体の工場ができたことにとても興味があったので何を作っているかなど細かいことまで知れてとても良かったです。” ”今回の講話で半導体、DXなど工業系の仕事についての理解が深まりとても勉強になったのでこれからの生活でも活かしていきたいと思いました。社会で活躍するため内容がでとても勉強になり、進路の際に役立てようと思いました。” ”今回の説明を受けて、半導体のことや自動車の歴史、今後の自動車産業がどうなるのか等を教えてもらい、自動車に興味を持ったし、半導体の意味を前まで理解できてなかったのが今回説明してもらったおかげで分かりました。そして、この説明してもらったことを活かして就職活動に活かしていきたいと思っています。” と話していました。

 

2025/10/20(月)~建設DX現場見学会に行ってきました~

1年土木科の生徒が札幌市様、JR北海道様の御協力で建設DX現場見学会に参加しました。

今回の現場は、白川浄水場改修事業(新沈砂池と第4浄水棟の新設工事)、屯田・茨戸通道路新設工事、北海道新幹線整備
事業(第1上降場、桁架設工事)を見学しました。

本校会議室で工事概要説明をいただき、その後見学へ行きました。白川浄水場改修現場では、ライフラインである、上水道の施設の新設工事、屯田・茨戸通道路新設工事現場も生活に直結する道路、札幌駅構内の新幹線整備にかかわる工事では鉄道を見学し、どちらの現場でも、最新技術(AR,、VR、GNSS・3Dレーザースキャナー、ドローン)の見学と体験をすることが出来、建設DXについて理解を深めることが出来ました。

また、本校卒業生から現場の説明はもちろんのこと、意見交換も行いました。意見交換会では、社会人としての働くイメージをつかむことや、建設業界等・企業・各職種への理解を深めることができました。
生徒達は ”先輩から色々と話を聞くことが出来て建設業への理解が深まり、働いてみたいと思いました。”  “今しか見ることの出来ない新幹線工事を見学できて良かったです。早く完成してほしいと思いました。” と話していました。

 

  

2025/10/14(火)~半導体が支える積雪寒冷地における道路維持管理の研究について~を室工大浅田准教授より御講演いただきました。

1年土木科が先端技術講義 「半導体が支える積雪寒冷地における道路維持管理の研究について」を室蘭工業大学 准教授 浅田 拓海様より御講演いただきました。
はじめに、 建築分野における、ICT・AIの進展についてや最先端技術に関する研究紹介をいただき、その後、本校駐車場において、アクションカメラで路上を撮影し、撮影した画像をAI用いて解析を行いました。

最後にまとめと、IoT・ICT 技術により、データを有効活用し、地域・都市の課題解決についての説明や、“土木工学=市民工学であるので、何のために土木の勉強をするのか、働くのかと、生徒達の新しい感性・広い視点・行動力に期待”と土木を学ぶ生徒達を勇気付けるお言葉もいただきました。

生徒達は、”私が今日学んだことは、デジタルツインです。デジタルツインとは、実空間のデータ化のことで、他にも2D計算や3D計算、情報化施工についても学べて、インフラの老朽化の点検・予防についても学べました。今日はありがとうございました。” ”半導体技術が積雪寒冷地の道路維持管理に果たす役割は非常に重要だと感じました。積雪や凍結による事故防止や迅速な除雪作業の効率化に半導体センサーや制御システムが活用されることで、安全性が大幅に向上することが理解できました。さらに、リアルタイムでの道路状況監視や予測が可能となり、限られた資源を効果的に使える点も魅力的です。この研究は、厳しい環境下でも安心して通行できる社会インフラの維持に貢献するとともに、技術革新の実用的な応用例として非常に意義深いと感じました。” ”半導体が自分たちの生活の中でどれだけ役に立っているのかを初めて知りました。将来はこうした技術をもっと知って、自分も誰かの役に立てるような仕事をしたいと思いました。” と話していました。

 

  

2025/10/08(水)~技術士を知ろう!~公益社団法人日本技術士会北海道本部社会活動委員会技術者のミライ研究委員会様から講演いただきました

2年土木科の生徒が、公益社団法人日本技術士会北海道本部社会活動委員会技術者のミライ研究委員会より、「技術士を知ろう!」をテーマに講演をいただきました。
本校OBを含む5名の技術士の方より、現場の実体験やインフラDXや建設DX等の最新の技術などについて講義をいただき、生徒達は資格を取得することで変わる仕事内容や待遇のこと、就職する業会や職種について理解を深め、今後の学習意欲の向上と共に職業観の育成を図ることができました。
生徒達は ”技術士を目指したい” “資格取得が今後の人生に大きく影響することがわかりました。” “建設業はやりがいのある職種であると、理解を深めることができた。” “技術士について、深く理解することが出来ました。” “建設業に就職して、技術士になり、自分の技術で地域に貢献したいと思いました。” “今後の自分の将来について考える良い機会になりました。” と話していました。

 

  

2025/10/06(月)~「建設DX」現場見学会行きました。~「無人化施工」見学しました。

1年土木科の生徒が北海土木工業株式会社様、(株)砂子組様の御協力で北村遊水池、北村大富支線1分派用水路下流工区工事、お茶の水排水路北浜橋下流工区工事を見学しました。

北村遊水池の現場では、石狩川(北村周辺)が洪水時に想定される浸水面積は62,000haが予想されています。その内、51,000haが水田と畑です。北村遊水池の完成により、その被害が軽減され、我が国屈指の穀倉地帯である石狩川流域の米の生産を守ります。また、大規模な工事現場であるため、無人化施工を実施しています。遠隔操縦型のバックホウを活用し、自動化、遠隔化に係る技術の開発・導入により、安全性及び施工の効率性の両面の向上を目指しています。

北村大富支線1分派用水路下流工区工事、お茶の水排水路北浜橋下流工区工事の現場では、現場所長より工事の目的や概要について詳しい説明をいただき、農業土木工事の果たす役割などについて、理解を深めることができました。こちらの現場でも、ICTの活用について詳しく説明をいただきました。

今回の現場見学と体験により、生徒達はインフラDX、建設DXを御理解することが出来ました。  
 生徒達は “建設現場で、これほど情報科が進んでいることにびっくりしました。” ”土木には農業土木の分野もあることを詳しく知ることができた。”  ”建設業への理解が深まり、就職してみたくなりました。” と話していました。

 

  

2025/09/26~第1回テクノロジー人材育成フォーラム(T2DF)開催しました。~

第1回テクノロジー人材育成フォーラム(T2DF)を開催しました。 T2DFでは、有識者等からの意見や助言を求める場として設置し、関係企業や高等教育機関、地方公共団体等を構成員に、オープンな議論の成果を教育課程に反映させることなどを目指します。

本校より事業説明を行い、委員からは、ドローンやマイコンなど共通するテーマを通じて教員間の連携を一層深める大切さや、各種見学会では見つけ、それを解決するプロジェクトに発展させるような主体的な学びを求める意見をいただきました。

 このあとの意見交換では、半導体業界で足りない人材として生産技術、設備技術、専門家などが挙がり、工業高校卒業生のキャリアパスとして段階的なステップを踏む重要性を指摘する意見や技術・スキルだけではなく、社会人としての基本的な資質や仕事に対する意欲、チャレンジ精神などを求める意見をいただきました。

 

 

   

2025/09/25(木) サクラマスの産卵場所作ってます。9月27日午前7:55~NHKで放映されます。

札幌工業高校土木科では、琴似発寒川の環境と治水を大きなテーマとして、「課題研究」に取り組んでいます。今年度は「サクラマスの産卵場所を増やす」ことを1つの課題に設定しました。
都市河川の琴似発寒川は、護岸や床止めなど、人の暮らしの安全のため、さまざまな整備が行われました。その結果、ところによっては川底の砂利が流されたあと、上流から供給されず、サクラマスの産卵適地は限られています。そこで、サクラマスの生態、河川環境、治水等を探究し、「自分たちでサクラマスのための産卵場所を作る」こととなりました。

5月30日琴似発寒川へ行き、河川環境調査や測量等を実施しました。

その後、学校にて今後の日程や産卵場所の作製方法等を調査研究しました。調査の集計やデータの活用、課題解決に向けてAIやデータサイエンスを活用しました。

  

 

6月20日、産卵場所を作るために必要な木材を本校学校林へ取りに行きました。通常は処分される間伐材の有効利用を考えました。また、植樹もしてきました。

  

 

6月27日、設計・計画した、内容が実現可能か予備実験を琴似発寒川で行いました。

 

 

8月29日、6月27日の予備実験を基に改良を進め、産卵場所を施工しました。

生徒達は、砂利を溜まっているところから運び出し、砂利がなくなって岩盤が出てしまっているところに運び込みました。学校林の間伐材を有効利用し砂利が流出しずらい工法としました。

当日は、琴似発寒川の管理者である空知総合振興局札幌建設管理部、札幌市豊平川さけ科学館、北海道技術コンサルタントの方々に御協力をいただきました。

  

 また、NHKの取材も入っており、9月5日18:00~と9月27日7:55~放映の予定です。あとは、サクラマスが来て、産卵してくれることを願います。今後は期間をおいて、今回実施内容の検証を進めます。

2025/09/24(水)「建設DX」保護者現場見学会実施しました。「無人化施工」見学しました。

本校保護者の皆様が、北海道開発局札幌開発建設部様、札幌建設業協会様、(株)砂子組様の御協力で北村遊水池の現場見学を実施しました。

石狩川(北村周辺)が洪水時に想定される浸水面積は62,000haが予想されています。その内、51,000haが水田と畑です。北村遊水池の完成により、その被害が軽減され、我が国屈指の穀倉地帯である石狩川流域の米の生産を守ります。

また、大規模な工事現場であるため、無人化施工を実施しています。遠隔操縦型のバックホウを活用し、自動化、遠隔化に係る技術の開発・導入により、安全性及び施工の効率性の両面の向上を目指しています。

現場見学会実施により、保護者の皆様にも、インフラDX、建設DXを御理解いただきました。

 

   

 

2025/09/12(金)~建設DX現場見学会に行ってきました~

建築科1年生が北海道開発局様の御協力で建設DX現場見学会に参加しました。

見学場所は、 2024年から工事が進められている札幌第4合同庁舎で、札幌市内に点在する北海道農政事務所(本所)、白石庁舎及び北海道運輸局の2官署、3施設を集約した防災拠点としての活用が期待されるSRC造9階建ての建築物です。

生徒達は、 ”施工にはDXを活用して配筋検査やロボットによる鉄筋の結束などが用いられており、最新の施工技術について学ぶことができました” ”建築現場の規模の大きさに圧倒されました” ”ICTの活用により、現場の方々の負担が減っていることを知ることができました” と話していました。

  

2025/08/08(金) ~建設DX理解促進セミナーで発表しました!~

「北の専門高校ONE-TEAMプロジェクト」建設DX理解促進セミナーにおいて、土木科3年 野村さんが、「土木科で学んだテクノロジーで北海道の未来を創る」をテーマに意見発表を行いました。

今回のセミナーは、DX化が進む建設業に関する理解を深めるとともに、建設業の価値や魅力を発見するを目的に公立高校及び中学校の教諭等、建設業に興味・関心のある中学生・高校生の保護者等、高校との連携を希望する建設業界関係者等、各教育局のキャリアプランニングスーパーバイザーが参加し実施されました。

参加者から、”生徒が工業高校へ進学するときのアドバイスに生かすことができる内容だった。” ”建設業界でも業務の効率化や事務作業の簡素化を図るため、ICTを活用して、働き方改革を進めていることが分かった。” ” 進路を考える子どもたちにも直接届けられるよう、活動の範囲をさらに広げ、企業と子どもたちを結ぶ架け橋になってほしい。” との声が寄せられました。

 

   

2025/07/22(火)~室蘭工業大学にアカデミックインターンシップいきました~半導体についても学びました。

アカデミックインターンシップで、1~3年生の希望者が、室蘭工業大学へ行きました。

前半は三菱製鋼室蘭特殊鋼株式会社の御協力で工場見学を実施しました。地球に優しく高品質な特殊鋼造りついての説明と実際の製造工場を見学させていただきました。

後半は、ロボットアリーナで講義と、濱幸雄教授、髙瀬裕也教授、山中真也教授、川村幸裕准教授から、講義をいただきました。今年度本校はDXハイスクール(重点類型 プロフェッショナル型・半導体重点枠)に採択されているので、講義にDXや半導体に関わる内容をいれていただきました。

生徒からは、”今回のアカデミックインターンシップにおいて、一日中様々な外部の方に支えられつつも興味深い体験をさせて頂きました。大学で新たな発見をしたり、新しい学びに対する理解が深まりました。” ”今回アカデミックインターンシップを通して、私たちの未来を支えてくれている人達がどんな事をしているのかを知ることが出来ました。高校1年生の内にこのような貴重な体験をすることが出来てとても楽しかったです。” ”三菱製鋼室蘭特殊鋼株式会社の工場で目にした巨大な設備や、熱せられた鋼が加工される様子に圧倒され、ものづくりの迫力と緻密さを実感しました。また、ロボットアリーナでは、自律的に動くロボットの精巧な動きに驚かされ、工学技術の最先端に触れることができました。室蘭工業大学での体験学習や模擬講義では、普段の授業とは異なる視点から工学に触れ、大学での学びの深さや楽しさを知る貴重な機会となりました。実際に研究施設を見学したり、大学の先生や学生と交流したことで、将来進みたい道がより明確になったと感じています。今回の経験を通して、より高度な技術を学び、将来は社会に役立つエンジニアとして活躍したいという気持ちが強くなりました。” ”ロボットアリーナでは、いかにもロボットという見た目のものもあれば、介護医療用のリアルなアザラシの見た目をしているものもあり、様々な分野に役立たせられるのは凄いと思いました。模擬講義のコンクリートに関する話では鉄筋コンクリートの検査をするために500キロニュートンもの大きな力が必要で、それをするために500キロニュートンの力に試験室が耐えられるよう、床や壁が通常の10倍ほどの厚さになっているということに、何もかも規模が大きすぎて驚いたのと同時に安全のためにここまで手間をかけて試験をしてくださっている方々に感謝の気持ちを持ちました。二つ目の模擬講義では電子機器に使われているということぐらいしか知らなかった半導体についてその仕組みなど知らなかったことを沢山学べたので良い時間になりました。三つ目の講義では常識を疑えという自分の考え方と近い話が出てきて、とても共感できました。” と話していました。

 

  

  

2025/07/16(水)~建設DX現場見学会に行ってきました~

建築科2年生が一般財団法人札幌建設業協会様、建設産業専門団体北海道地区連合会様、株式会社田中組様の御協力で建設DX現場見学会に参加しました。午前は、㈱田中組の本社ビルで、施工概要や建設DXについての説明をしていただきました。その後、ドローンの実演やCGを用いた完成映像を見せていただき、最新のICTを用いた施工技術に触れることができました。午後は、躯体、型枠、鉄筋、左官の専門工事の技術指導をいただきました。専門の知識や技術、職業に関する理解を深めることができました。 

生徒達は、”人手不足解消の手段の一つとしてVR技術や3D測量などのAIを有効活用していることが理解できました” ”DXというのは簡単に、早く、安全を基本理念として活用されており、これからの建築に欠かすことのできない役割があることを学びました” と話していました。

 

  

2025/07/09(水)~建設DX現場見学会に行ってきました~

2年土木科の生徒が、札幌建設業協会様、株式会社北英建設様、北土建設株式会社様の御協力で建設DX現場見学会に参加しました。

創成川処理区Ⅳ-01000(北18条東2丁目ほか)下水道新設工事では、大規模な拡充管移設工事でシールド屈伸、セグメント組立、立坑工、大型シールド工事で、ICT・DXを活用した、最新で高度な専門技術の見学をしました。

防災・安全交付金事業3・2・616屯田・茨戸通道路新設工事では、軽量盛土工(EDO-EPS工法)の発泡スチロールブロック設置作業や主要幹線道路の間近での工事でCIMモデルをフル活用している現場を見学しました。

下水道管渠の現状と課題、今後整備が計画されている都心アクセス機能の強化などとの関連性など、多様な観点から建設工事の役割と重要性を生徒に理解させることや、社会基盤整備についての知識を深めながら職業観、勤労観の育成することができる見学会となりました。
生徒からは ”最新の施工管理の方法や活用されている機材について知ることができ、建設業に興味を持った” ”普段意識しない地下での大規模な工事の見学や測量、施工機械の操作体験なども行えて今日の現場見学は楽しかった” と話していました。

 

  

2025/06/04(水)~最新の測量・施工技術を用いた建設DX出前講義をいただきました~ 「各機関・企業との連携による活動」

土木科2年生が、北海道開発局、国土地理院北海道地方測量部、札樽地区測量設計協会、日本建設機械施工協会北海道支部の御協力で最新の測量・施工技術を用いた建設DX出前講義が実施されました。

3Dレーザースキャナ、GNSS、トータルステーション、VR、ドローン、ICT建設機械等の最先端の技術について講義と技術指導をいただきました。

先輩を含む熟練技術者から御指導をいただき、測量やICT施工等の専門的な知識を習得し今後の学習意欲の向上と、職業観の育成を図ることができました。

生徒達は ”建設DXの測量や施工に関わる内容を理解しました” “最新の測量について理解することが出来た” “測量の仕事についても興味を持ちました” と話していました。

 

  

2025/05/29(木)~「もっちー広場活用プロジェクト」AI・データサイエンスを活用した調査方法について講義をいただきました~ 「地域・日本技術士会・企業との連携による活動」

3年土木科の生徒が、公益社団法人 日本技術士会北海道本部 社会活動委員会 技術者のミライ研究委員会の技術士の方から、子どもから高齢者まで多世代の人々が集い、楽しみ、愛着がもてる「みんなの広場」作りのため、地域住民に対してのアンケートの作成方法、生成AIやデータサイエンスを活用したアンケート回収後の集計や活用方法についてや、実際の設計・施工に関わる技術的課題や積算方法について御指導をいただきました。

今後、アンケートを実施し地域住民の要望を基に「みんなの広場」作りをすすめていきます。

生徒達は “生成AIの使い方を理解することができた” ”地域の課題を解決し、未来へつなげたい” と話していました。

学校、地域住民、企業等が連携し、生徒たちが主体的に学び、その成果を発信する場を充実させ、地域の課題解決や地域創生の実現に向けた取組をすすめ、地域と歩む持続可能な教育の実現を進めます。

 

  

 

2025/05/12(月)~先輩から講話をいただきました~ 「企業との連携による活動」

令和7年度卒業生講話を土木科1年生を対象に、(株)イーエス総合研究所 澤口様、エクシオインフラ(株) 前山様、(株)北英建設 村田様、岩倉建設(株) 野村様、北土建設(株) 大竹様、(株)ネクスコ・メンテナンス北海道 山口様を講師にお招きして実施しました。

 講師の皆様より、現場の実体験や建設DXに活用されている最新技術などの実践的な内容、高校生活の有意義な過ごし方を含めて講義をいただき、学習意欲の向上はもちろんのこと、地域産業の発展を担う職業人として必要な資質・能力の育成を図ることができました。

生徒達は “建設業について、理解することができました” ”建設業に就職したいと思いました。” “卒業後の目標を決める貴重な機会となりました。”  “建設DXについて理解することが出来ました” と話していました。

 

   

2025/05/01(木)~今年も「もっちー広場活用プロジェクト」始動しました~ 「地域・日本技術士会・企業との連携による活動」

「もっちー広場活用プロジェクト」が今年度も始動しました。

3年土木科の生徒が公益社団法人 日本技術士会北海道本部 社会活動委員会 技術者のミライ研究委員会の技術士の方から、これまでのプロジェクトの流れや、子どもから高齢者まで多世代の人々が集い、楽しみ、愛着がもてる「みんなの広場」作りのため、全体計画について御指導をいただきました。

生徒達は “これまで工業高校土木科で学んだテクノロジーを地域に役立て、地域の課題を解決したい。”  “技術士の方に専門的なお話をいただき、大変勉強になりました。” と話していました。

 今年度も、学校、地域住民、企業等が連携し、生徒たちが主体的に学び、その成果を発信する場を充実させ、地域の課題解決や地域創生の実現に向けた取組をすすめ、地域と歩む持続可能な教育の実現を目指します。

 

    

2025/04/25(金)~インフラDX探究しました~ 「ICT施工によるグランド整備とドローンによる3Dレーザー測量他」

2年土木科が、地崎道路株式会社様から、「ICT施工によるグランド整備とドローンによる3Dレーザー測量について」講義及び技術指導をいただきました。

本校OBを含む15名の熟練技術者の方々に、始めに体育館で本日施工するマシンコントロール用の3次元設計データの作成実演や3次元データの利活用方法、ドローンによる3Dレーザー測量についての説明や、現場での体験談をいただき、熟練技術者と意見交換を行いました。

その後、グランドにて技術指導(3Dレーザースキャナー・GNSS・トータルステーション、マシンコントロール一式等)や建設機械の体験試乗を行いました。体育館では、ドローンによる3Dレーザー測量について、技術指導をいただきました。

また、校舎周辺をドローンでレーザー測量を行い、点群データを取得しました。取得した点群データは今後、AR、VR、3D図面の作成に活用していきます。

生徒達は “建設業がこれほどデジタル化が進んでいてびっくりしました” “舗装工事を理解することができました” ”ICT施工やドローンによるレーザー測量等、最新技術について学ぶことが出来て良かった” ”実演や体験をすることで建設業について深く理解することが出来ました。” ”将来建設業で働いてみたいと思いました” と話していました。